想い出

防災訓練

2016年06月09日カテゴリー:想い出

s-CIMG3704

 

「はいみなさん、今日はこれから避難訓練をしまーす!」

そう、恒例(?)の防災訓練の日です。

でも今回は今までの訓練とちょっと違います。

コンセプトは「訓練の訓練」

 

いきなり「地震だ!」「火事だ!」「みんなこうしてください、こっちから逃げてください」

って言っても、難しいですよね。

だから避難に際してひとつひとつの行動を丁寧にみんなに説明しながら、ゆっくりやります。

 

s-CIMG3707

まず、地震という設定で。

動ける方々は机の下に潜ります。

・・Mちゃーん、お尻だけ出てますし、それ、机じゃないですよ。椅子です。無理だと思います。

 

s-CIMG3711 s-CIMG3712

・・ちゃんと潜れましたか?だいじょぶかな?OK?

 

s-CIMG3709

車いすの方々は防災頭巾をかぶってもらいます。

アゴひもちゃんと締めましょう。

 

 

s-CIMG3717 s-CIMG3710 s-CIMG3722

 

揺れが収まったらすぐにほかの人たちも防災頭巾をかぶり、職員は外へと避難誘導します。

 

s-CIMG3724 s-CIMG3725 s-CIMG3726

この際、出入り口での混雑を緩和する狙いでルートを二つ確保することにしました。

車いすの方は普通に玄関から。歩ける方はなるべく窓側から。

 

 

s-CIMG3727

駐車場へ避難し、点呼を取ります。

みんな無事に避難できましたか?

そして、いざという時のための避難手順は理解していただけたでしょうか。

 

このページの先頭へ